私のことは私が決める⚧️

トランスマーチからW杯まで:ドーナツレター11月24日配信
ねじまき 2022.11.24
誰でも

どうも、ねじまきです。
24日(虹)ということで、LGBTQ的なニュースレターをお届けします。

印象に残ったニュース

ねじまきの個人的に印象に残ったニュースを紹介。

日本初のトランスマーチが開催。友人も参加していて雰囲気も良さげでした。

トランスジェンダーの方たちが少しでも「味方がこんなにいるんだ」と思えたり、自死を選ばなくても済むように、という願いが結集した、本当に意義のあるイベントだったと思います。
***
ウィキペディアで伝統的に重視されている主題でも、女性が絡むと削除依頼が出ることがある。
女性のウィキペディアンが少ないのはなぜだろう?その理由としては、そもそもウィキペディアの土台になっているハッカー文化が男子文化だから、という指摘がある。
***

この件だけでなく、アメリカ全土で銃撃事件が多発。
ほんとうになんとかならないものか・・・。

***
カタールは法律で同性愛を禁じているものの、FIFAの規則に従い、ワールドカップではLGBTQを表すレインボー・フラッグのスタジアムへの持ち込みを許可する。しかし今回の発表によれば、ワールドカップの開催準備中にも、カタールの治安部隊はLGBTQ当事者への暴力を続けていることになる。
***

めっちゃ良い旅行記事。こういう記事が読めるとホッとするよね🍩

そんなアメリカ生まれのミスドですが、すでにアメリカにはチェーン店が一切存在しないという事実はあまり知られていないかもしれません。
それはかつて米国を席巻した栄光のドーナツ帝国のロゴ、看板、オリジナル商品を頑なに継承し本体が消滅した後もミスタードーナツの個人商店として営業を続けるアメリカのミスド最後の1店舗だったのです。
***

印象に残ったツイート

LGBTQ+やジェンダー関連のTweetを紹介。

杉田俊介
@sssugita
少なくともニッポンの消費者や観客においては、「百合期待!」「BL妄想捗る!」「性癖!」みたいなのが、マイノリティの歴史や文脈をキャンセルするばかりか、作品の政治性や社会性から都合よく目を逸らすために機能しているし、その傾向は日々強まっているという印象(評論家や批評家においても)
2022/11/12 11:53
267Retweet 1019Likes
***
yutaka kubo
@humbleUtak
こないだ同僚と一緒に行った立飲み屋にて、入店して早い段階で既婚・未婚を聞かれてちょっと戸惑った。他にも客もいたし、別にどこでも「ゲイなので」と伝えるわけではないから、初対面でああいう質問は久しぶり過ぎて「独身です〜」とだけ言って笑っておいた。なぜ作り笑いをしないといけないのか。
2022/11/21 15:25
87Retweet 657Likes
***
TAN
@norimakisenbee3
トランスマーチ日和でした🏳️‍⚧️
2022/11/12 16:51
4Retweet 55Likes
***
GYAN
@mcoffee_music
ドーナツ求めて溝の口へ。Lenというお店、ドーナツの「むぎゅー」感が強いとのことだったけど、半端ない!想像以上ではるばる行った甲斐があったー
2022/10/23 18:13
0Retweet 10Likes
***
***
Sébastien De C 💭
@Tiansito
Today’s #NewYorkTimes cover #lgbt 😥 #Colorado AR-15 shooting. Terrible and very sad
2022/11/22 08:06
0Retweet 0Likes
***

臨時回なので今回は短めにこの辺で終わろうかと。
来月24日配信分は「夏のビーチとジェンダー観」を書いてくれた おなみさん に
エッセイを書いていただけるかも。

(※エッセイ書いてみたい、という方を募集中ですので、お気軽にメール頂ければ幸いです!)

LGBTQ的な話題をお届けするドーナツレター、
クィア・虹にちなんで 毎月9日・ 24日に配信してます。

次回の配信は9日。気軽に登録してみてください。

***

 もうひとつのニュースレターねじまき通信も月末に配信中。
気になった海外ニュースや音楽、おすすめツイートなどを紹介してます。

●Podcast「ねじまきラジオ

●Twitter 「@nejimakiradio

前回の配信はこちらより。

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら