未来、未来。

スピッツからドラァグクイーンまで
ねじまき 2023.05.31
誰でも

どうも、ねじまきです。5月ほんとに早かったな・・・。
(サムネイル画像はAIで作成してみました)
さっそく、LGBTQ+なニュースをさっそく振り返っていこうかと。  

***

ひさびさにおめでたいニュース。
違憲判決が続いて、しかも憲法14条1項違反と認める内容。
しっかりと前進した形に。

原告は2人だけど「みんなで闘ってきた」
***

タイムアウト誌による、ドラァグクイーンへのインタビュー。
TRPや政治についても書かれていて、バランスの取れた記事だった。

モチェ:現状、社会的特権を持つシス男性が、その文化に根付いた問題に向き合わずにドラァグクイーンを利用して活動することは不誠実だと感じる。その文化にリスペクトを持つことは、LGBTQ+に限らず、全てのアーティストが持つべき態度だと思う。

  LGBTQ+全体のイベントなのにフィーチャーされているのは陽気な側面ばかりで、そうではない側面もクィアの文化の一部なのになとは思う。そのことに疑問を抱いて、今年は「陰気なクィアパーティ」を開催したんだよね。  

そもそもTPRやプライドマンスが始まったきっかけはストーンウォールの反乱で、政治的な背景があって、そのことが忘れ去られてしまっている印象はある。
***

「出席する側」としての話。こういうのが普通になるといいんだけれど。

アフリカはまだまだ厳しい国が多い印象。

新法では、同性愛者と自認することは罪に問われないものの、「同性愛行為への関与」には終身刑が科せられる。ムセベニ氏は「加重同性愛」の行為は死刑とする規定の削除を進言したが、議会側が拒否したため、再犯者は死刑となる可能性があるという。
***

Disney VS ドント・セイ・ゲイ法を推進したフロリダ州のデサンティス知事の戦い。(続く
どこかで妥協しちゃうんだろうな、
と思ったら案外徹底抗戦な感じなのでディズニーをちょっと見直した。

***

スピッツの新作『ひみつスタジオ』についてのクィアな解釈。

『ひみつストレンジャー』を読みながら何度も聴き返して、改めて気付くことがあった。このアルバム、ほぼ全ての曲で、小さくて弱いもの、疎外されたもの、傷ついたもの、世の中の仕組みに馴染めないもののことを歌ってる。アルバム、ぜひ聞いてみてください。

個人的には「未来未来」と「賛歌」がおすすめ。

***

はてなブログでまさかのドーナツ特集。どの記事もよかった。

  「生活圏にミスタードーナツがある人間」だけが持てる、心の豊かさみたいなものがあると思う。私は気が向きさえすれば、いつだって好きな時に好きなドーナツを食べられる選択肢を持っているんですよ、という圧倒的な気持ちの余裕。光栄なことにこの余裕をぶっかまして暮らしている側の人間なので、休日や在宅勤務日の朝食によくドーナツを買う。私はゴールデンチョコレート(あの黄色のつぶつぶを愛してる)とココナツチョコレートとオールドファッションハニー、ミイさんはフレンチクルーラーとシュガーレイズドが好きで、エビグラタンパイなんかのしょっぱい系は二人とも好物だからいつも分け合って食べる。  
***

今月の一曲

『What's Love Got To Do With It / Tina Turner』

アメリカのシンガー、ティナターナーが死去。
ティナターナーについてはあまり詳しくないんだけれど、
やっぱりこれは紹介しておかないとな、と思ったので、

この「ワッツ・ラヴ」はLGBTQ+なプレイリストではしょっちゅう見かけるし、
どこかで耳にしたことがあるはず。

「Proud Mary」とかも歌唱力が飛びぬけている曲なので聴いて損はないかと。
アルバムも少しずつ聞いてみたい。

***

今月の一冊

フェンシングの杉山文野さんのインタビューも。

これってニワトリ卵みたいな話だと思ってるんです。 結局 (スポーツ界で) 誰もカ ミングアウトしてないから、カミングアウトできないんですよね。誰もカミングアウ 下してないから理解が進まないし、理解がまないからカミングアウトできないっていう悪循環。

同性愛嫌悪の強い英国サッカーの歴史や、ゲイ・ゲームズの経緯、
タイのムエタイでのトランスジェンダーの活躍などいろんな事例や当事者のことばを読めてなかなか良かった。

***

ツイート・オブ・ザ・マンス

個人的に印象に残ったTweetを紹介するコーナー。

aya
@ay_anoneko
クィア映画部をやるのは、かなり緊張する。怖い。それは、田舎には小規模でオープンな映画会自体ほとんど無く、クィアだろうがなんだろうが、とにかく「映画を観る会」を求めている人が一定数いると確信しているからだ
2023/04/28 17:46
7Retweet 89Likes
***
左右社
@sayusha
【近刊】アンジェラ・チェン(羽生有希訳)『ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと』セックスって本当に必要?恋愛、障害、フェミニズム、男性性、人種ーー”他者に性的に惹かれない” アセクシュアルの視点から常識を揺さぶる。5月中旬刊行。
sayusha.com/books/-/isbn97…
2023/04/21 18:19
372Retweet 1215Likes
***
Shohei Haraguchi
@ShoheiHaraguchi
あなたが白人で、座っているベンチに「白人専用」と書かれたプレートが貼り付けられていたら、自ら立つかプレートを剥がすのでなければ差別に加担している。私は異性愛者であり、利用している結婚制度に「異性愛者専用」と書かれたプレートが貼り付けられているので、それを剥がしたい。力を貸してくれ
2023/05/02 21:46
1292Retweet 4266Likes
***
ゆざ
@thakaome_uzzaki
もうすぐPRIDE MONTHです。日本ではたった1ヶ月だけLGBTQ+に寄り添うような姿を見せていてればそれで良さげな雰囲気や空気が多いです。包括的な差別禁止法もないこの国で、1作品にできることは何なのかを引き続き考え続けていきたいです。
2023/05/17 20:20
236Retweet 857Likes
***
祝日
@shukujitsu_
ポンデリングばっか買う
2023/05/13 00:17
0Retweet 6Likes
***

6月はプライド月間、ということで、
ねじまきブログで毎週、LGBTQ+に関するエッセイを書こうかなといろいろ考えてたり。

普段書かないような個人的なことや、政治的なことについても少しは触れるかも。
楽しみにしといてください。

***

月に1,2回LGBTQに関する「ドーナツレター」の登録はこちらより。


過去のニュースレターはこちらより無料で読めます。

***

もうひとつのニュースレターねじまき通信もそろそろ配信予定。
気になった厳選ニュースや映画、音楽、芸術、おすすめツイートなどを紹介してます。

Podcast「ねじまきラジオ

Twitter 「@nejimakiradio

マストドン「@nejimaki

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら