ベーグルレター🥯

フェイブルマンズからポケモンまで
ねじまき 2023.03.28
誰でも

どうもねじまきです。
桜が咲き、花粉も舞い、ようやく春が近づいてきた2~3月。

映画『エブエブ』と『フェイブルマンズ』を観ましたが、
どちらもクィアな映画で、ベーグルが印象的な場面で出てきたのでなんかびっくり。
ということで今回はドーナツレターならぬベーグルレター。
絵文字(🥯)あるんだ・・・と軽く感動しながら書いてます。

LGBTQ+なニュースをさっそく振り返っていこうかと。

印象に残ったニュース

ねじまきの個人的に印象に残ったニュースを紹介するコーナー。

アニメ版ポケモンの主人公サトシが最終章を迎え、かなり話題になったポケモン。
ムサシとコジロウが、
実は海外のLGBTQコミュニティの一部界隈で人気を集めていた…という話。

しかも、「ムサシ&コジロウ」はこの登場時の仮装の際に、なぜか性別を入れ替えるようなファッションになっていることがよくあります。
サトシの仲間で同行者であるカスミという若い女性キャラクターに「コジロウ、あんた男でしょ!」とツッコまれても、
「いいの、あたしの美しさには男も女もないの」と言い返すほどです。
このエピソードはアメリカでは検閲で通常放送されませんでした。
***
  そんな感じで色んな人と交流したけど、アセクシャルだという人はあまりいなかったし、いても自分と全くタイプが違ったりして、話は合わなかった。  
そうやって自認するようになって、なにか生活が変わったかというと、特に変化はない。今後どうしよう、とか考えることもあるけど、特に展望はない。
***

全部見るのはちょっときついけど、よく集めたよな、と思ったり。笑

***

世界を相手に取引をする上で、
「理解増進法すら躊躇する国って...」と思われると不利益が生じるということに
ようやく気付きはじめた感じなんだろうか。

***

衣装にお金がかかるのはまあそうだろうなと。
ドラァグは日常とはかなり性格が違うので、ときに人間関係に苦労するという話も。
ル・ポールだけがドラァグの世界じゃない、というのは確かに。

京都で『Diamonds Forever』という老舗のイベントがあるんですが、
まだ行ったことがなくて・・・。 (※誰か一緒に行ってみます?)

***

今月の一曲

映画『ムーンエイジ・デイドリーム』が公開されたということで、
クィア・アイコンとしてもいまだに根強い人気を誇るデヴィッド・ボウイの一曲。

『Changes / David Bowie』

日本で数年前にCMソングとしてもかなり流れていたので
聴いたことがある人は多いはず。 

Ch-ch-ch-ch-changes (Turn and face the strange)

歌詞も力強くて励まされます。

映画の予告編も一応貼っておきます。

***

印象に残ったツイート

ねじまきが個人的に印象に残ったツイートをまとめるコーナー。

ワッシュ(鷲羽大介)
@washburn1975
「LGBTQの人権」がトレンドに上がってるけど、ホントみんな人権ってモンを勘違いしてるんだよな。誰かに与えられたら自分の分が減るゼロサムじゃないんだよ。全ての人に等しく保障されていることが人権の本質であって、享受できない人がいたらそれはもう人権じゃなく、特権でしかないんだよ。
2023/03/16 10:49
3115Retweet 9157Likes
***
ぐみお
@gumiokun1
自分がゲイと気づいたばかりの頃は、同じゲイに会うだけで安心できたし、他のことは置いて楽しめた。でもそのくくりはほとんど意味がなく、結局は人としてどうか。

「ゲイですが差別を受けたことはありません」などと主張する人を、セクシュアリティに悩んでる人はまともにとらえる必要はない。→
2023/03/19 23:08
22Retweet 191Likes
***
松岡宗嗣
@ssimtok
「同性婚」に関する直近の世論調査
✅朝日=認めるべき72% 認めるべきでない18%
✅日経=賛成65% 反対24%
✅読売&NNN=賛成66% 反対24%
✅共同=認める方がよい64% 認めない方がよい24.9%
✅毎日=賛成54% 反対26%
✅産経&FNN=(自民支持層)賛成60.3%、反対29.3%
🆕時事=賛成56.7% 反対18.3%
2023/03/17 14:53
245Retweet 700Likes
***
𝙎𝘼𝙆
@saksak_inv
ヌートバーと大谷翔平のペッパーミル、いつまでも観ていられるな #WBC
2023/03/21 08:45
13805Retweet 148195Likes
***

🍩あとがき🥯

ベーグルレター、いかがだったでしょうか。

ベーグルの歴史を調べてみると、てっきりNY発祥の食べ物かと思いきや
由来はポーランドとユダヤ人にあるそうです。
(だからユダヤ人主人公の映画『フェイブルマンズ』に出てきたのか・・・
と今ここで気づく僕。)

何年振りかにベーグルを食べたんですが、
やっぱドーナツのほうが旨いよね!という感想に落ち着いたので
もうしばらくはいいかな、という感じ。(🥯ファンの方すみません)

もうひとつのニュースレターねじまき通信も月末に配信中。
気になったニュースや音楽、芸術、おすすめツイートなどを紹介してます。

今月はハリポタやAI、エブエブについてお届けしました ↓

●Podcast「ねじまきラジオ

●Twitter 「@nejimakiradio

●マストドン「@nejimaki

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら