Not Strong Enough🎉

京都大山崎からゲームレビュー問題まで:ドーナツレター4月号
ねじまき 2023.04.29
誰でも

どうも、ねじまきです。
新年度バタバタしていたら、あっという間に四月末・・・。
マリオの映画を見たいけど友人と観に行く5/5までお預けで、ウズウズしている土曜夜。
LGBTQ+なニュースをさっそく振り返っていこうかと。

***

印象に残ったニュース

ねじまきの個人的に印象に残ったニュースや記事を紹介するコーナー。

4月に開催されたTRPはやっぱり話題でしたね。

「以前はエンパワーメントの場所だったんですけれど、時代が変わり、当事者以外の人も結構来るようになってその融合が面白いと感じています。東京という土地柄もあるのかもしれませんが、当事者もそれ以外の人も一緒に楽しめる場所になっているのがいいです」
「TRPのおかげで、自分以外にも当事者がいることを実感できました。でも、誰にも言えないのは自分だけなのか、と思っている人はまだたくさんいると思います。こういった場に来ることができない人の思いを可視化し、『ひとりじゃないんだ』と思える人が増える場であってほしいです」

写真もいいのでぜひ読んでほしいなと。
去年行った頃から、もう一年経つのかと思うと時の早さにびっくり。

***

  エマニュエル・トッドの『我々はどこから来て、今どこにいるのか?』  についてのブログ。

  二〇一七年一月一日の時点ですでに同性間の婚姻を制度化していた社会に値1を割り当て、未だそうしていなかった社会に値0を割り当てると、合計特殊出生率との間に、すこぶる有意な正の相関係数、プラス〇・五〇が得られる。より単純にいえば、同性婚を受け容れた国の女性一人当たりの子供の数の平均は一・七四人である一方、同性婚を受け容れていない国々のそれは一・四六人でしかないのだ。いいかえれば、同性婚を認める社会のほうが自己再生産の効率が良いわけである。(下巻173ページ)  

  “「自分の性自認や性的指向を肯定的に受け入れられていないと、次の世代を育もうという気にはなれない」”

まあ言うまでもなく、という感じだけれどもこういう認識が高まればいいなと。

***

「Let's Talk Gender」というマッチングアプリTinderによるセクシュアリティの解説サイト。

ビジュアルも綺麗でわかりやすいので、
「セクシュアリティの違いがよくわからない」という方にもおすすめ。

***
『Horizon Forbidden West』DLC「焦熱の海辺」では、メインストーリー上で同性愛に関わる描写が存在する。Metacriticの本DLCのユーザーレビューにおいては、一部ユーザーがそうした描写が存在することへの不満を述べ、スコア0点とするレビューを寄せている状態にある。

こういうヘイトは国内・海外問わず根強く存在しているので、
できる範囲は運営側で対処してほしいなと。

***

大山崎町議会(京都)への陳情を巡る一連の活動の記録。

自民党系会派の西田光宏議員からは「(パートナーシップ制度は)憲法に抵触する問題だ」との衝撃の発言があり、しかもそれは会派全員で出した結論とのことでした。
憲法に抵触するというならどこがどう抵触するのかその場で示してほしかったですし、既に250以上の自治体で導入済みで人口の6割以上をカバーする制度が「憲法に抵触する」というのは、その認識を疑わざるを得ない発言でした。
  結果としては、全員賛成による逆転採択となりました。本当に良かったです。心からホッとしました。


やっぱり現地に足を運ぶのがなにより大切なのかも。

ちなみにこのアクションを起こされたナカムラケイタさんは
大山崎 COFFEE ROASTERSでコーヒー豆を販売されているので、
コーヒー好きの方はぜひとも。(一度しかいったことないけど、ほんと美味しかった)

***

今月の一曲

「Not Strong Enough / boygenius」

 USインディーのクィアなグループ、
ボーイジーニアスのデビュー・アルバム『the record』から一曲。
(あのフィービー・ブリジャーズのバンドだったり)

コーチェラフェスのパフォーマンスもめちゃ良かったですよね。

***

印象に残ったツイート

ねじまきが個人的に印象に残ったツイートをまとめるコーナー。

KO
@kodomn_
自分に分からないことも存在するんだわという態度が大事だよなと思う
トランスジェンダーとしての経験をもたないシスジェンダーの人が、ジェンダーアイデンティティは自分には分からないという話を聞くたびに
感覚として分からなくても、他者を尊重はできるよ
2023/04/18 11:59
98Retweet 387Likes

Ken
@ken_suke
今回TRPで初めて来場者にインタビューしてみた。若いゲイシス男性の一部から「現状困ってないので自分は同性婚合法化はそこまで必要と思ってない」という声があって、ゲイシス男性は自分たち以外のセクシャルマイノリティが見えていないのではと危機感を感じた。
2023/04/24 01:32
73Retweet 288Likes

たび山
@tabix_gogo
↓ちなみにピーコさんはかつてゲイ雑誌のインタビューに応じて、そこで、たとえば道をふさぐように枝が落ちていたら、次に通る人のために取り除くと思う、先を行く大人が若い人に生きやすい世の中にしていくのはそれと同じことだと思う(大意)と語っておられた
2023/04/17 21:20
18Retweet 106Likes

大山まこと
@BtcFHFTQ5avA1rK
同姓愛がネタにされてるのを見て、「それだけ社会に受け入れられてきた」的解釈をする人が多いのも分からなくはないし、そういう側面が全くないとは思わないけど、個人的な話をすると、思春期とか周囲が同性愛を茶化す場面に出くわして真っ先に感じたのは「絶対にバレてはいけない」ってことだったにょ
2023/04/10 12:52
12Retweet 55Likes
***

🍩あとがき🥯

他にも触れないといけない話題がたくさんあるんですが、そろそろこの辺で。
(推しの斎藤裕選手が勝ってよかった、とRIZINの様子を追いながら書いてました)

TRP今年は行けなかったけれど、来年は時間を空けていってみたいなと。

アンケート募集中してます:

もうひとつのニュースレターねじまき通信もそろそろ配信予定。
気になったニュースや音楽、芸術、おすすめツイートなどを紹介してます。

●Twitter 「@nejimakiradio」

●マストドン「@nejimaki」

「ドーナツレター」をメールで読みませんか?

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
バックラッシュであっぷあっぷ
誰でも
未来、未来。
誰でも
ベーグルレター🥯
誰でも
「見るのも嫌」
誰でも
Not Applicable🙅
誰でも
おなべをからっぽにしてくれるひと🥞
誰でも
私のことは私が決める⚧️
誰でも
鳥よ、鳥よ、鳥たちよ🦆
誰でも