おなべをからっぽにしてくれるひと🥞

ポケモンから「ぐりとぐら」まで
ねじまき 2022.12.09
誰でも

どうも、ねじまきです。先月も色々ありましたね。
寒さも厳しくなってきたので、体調には気を付けましょう=

LGBTQ+ニュース振り返り

印象に残ったニュースを5つほど紹介するコーナー。

***
こから数か月経って仲が良かったのに離れていってしまって、「なぜだろう?」と思い共通の友人に理由を聞いたら、「せっかく恋愛関係になったのに、何も進展がないからだよ」と言われて…。周りもその理由に納得している様子があったのですが、私自身はその恋愛関係とやらが何なのかがわからず、一人だけ取り残されたような感覚になりました
  中でも一番多かったのは「運命の人に出会っていないだけだよ」とか「いつかいい人に出会えるよ」みたいな、悪意ではないというか、むしろ励ましとして言ってくださる言葉でした。ただ、その言葉を聞くと「恋愛感情を抱かないとか性的に惹かれないことは信じてもらえないんだなぁ」と感じつつも、悪意ではないからこそ相手を否定したくないという思いで、反応に悩んでしまうことが多々ありました。  

ヤフーニュースにも、こうやってアロマンティックアセクシャルの言葉が載るように。

***
ここで注意を向けてほしい点は、結論に向かうスピードの速さ、議論での前提条件や論証のすっ飛ばし方である。「おじさん的議論」の特徴の一つは、定性的なくせに、結論にいやに自信があることだ。
「おじさん的」と書いたが、無論、中年男性だけがやっている訳ではない。若くても女性でも、この種の議論を得意とする人は少なくない。おそらく学歴や教育、理系文系にかかわらないのではないか。
わたし達は、そんな相手と議論で「勝つ」ことを、目指すべきではない。単に「負けない」ようにすること。すなわち、より多くの客観的な事実やデータを用意しようと提案すること、最新知識やキーワードには敬意を示しつつも鵜呑みにはしないこと、実際の現場をよく見る(見せる)こと、などが肝要だ。

"おじさん的理論"とひとまとめに名付けてしまうのはどうかな、と思いますが、
議論で勝つことを目標にしないようには心掛けたいなと。

***
祖父母なども含めた家族が集まって過ごすことが習慣となっているため、普段、実家から離れているゲイ/レズビアンの中には、帰るべきかどうか悩んだり、帰ることは決めたものの、そのことが憂鬱に感じたりすることがあるというのだ。

欧米のクリスマスホリデーシーズン、日本でいう正月の親戚との集まりの感覚に近いのかも。

2017年の記事ですが、
欧米だからといってクィアな人の生活がキラキラしているわけではないという話。
あの頃よりは多少マシにはなったと思いますが。

***

NHKドラマ「つくたべ」についてのブログ。

  十々子との距離が近づくにつれてユキが自身の性指向をレズビアンと自認するようにいたる過程が大変丁寧に描かれる。  

こんなドラマをやってたのを知りませんでしたが、
なるほどね、と思いながら読んでました。

「ふわふわのおっきなカステラ」「だからずっと探してたんだ 一緒におなべをからっぽにしてくれるひとを」
***
デジタルヘイト対策センターによると、黒人差別用語の1日当たりの使用数は2022年平均の3倍に増え、同性愛の男性を中傷する用語の使用は58%増、トランスジェンダーの人を中傷する用語は62%増となった。

その一方で、結婚尊重法が可決。
House Passes Bill to Protect Same-Sex Marriage

アメリカってほんとにあらゆる方面で(良くも悪くも)
ぐいぐい進んでいくので興味深いなと。

***

LGBTQ+とも意外な繫がりがあるMastodon。
近いうちにポッドキャストでマストドンについて語ろうと思ってます。
クィアな方も結構増えてるので興味のある方はぜひとも。

→ ねじまきのマストドンアカウント: https://mstdn.jp/web/@nejimaki

***

今月の一曲

『Merry Christmas / Ed Sheeran & Elton John』

エルトン・ジョン×エド・シーランによるクリスマスソング。
ちょうど一年前リリースされた曲。

PV・歌詞やメロディー、なにからなにまでクリスマスな感じでこういうのもいいですよね~

あと音楽関連でいくと、つい数日前、リル・ナズ・X が来日して話題になったりも。

***

今月の一冊

アメリカのロックバンド、ピクシーズが来日したのをきっかけに、(ED曲つながり)
積読していた映画『Fight Club』の原作を読み始めました。

ホモ・ソーシャルやマッチョイムズで満ちた男性社会に、
価値観を揺るがす女性マーラの存在。
登場人物にまったく無駄のない傑作。

ファイト・クラブ規則第一条、ファイト・クラブについて口にしてはならない。

原作はまだ途中までしか読んでないのですが、
ジェンダー的にもゲイ的に見てもめちゃくちゃ面白い作品なので、
映画だけでも見てほしいなと。

***

Tweet Of The Month

印象に残ったツイートを紹介するコーナー。

毎日新聞写真部
@mainichiphoto
同性婚を認めていない現行制度は憲法に反するとして、同性同士の婚姻届が受理されなかった男女9人が国に1人当たり100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、憲法24条に違反する状態と判断しました

写真特集でbit.ly/3gR0QAv
2022/11/30 17:24
126Retweet 233Likes
***
もん
@mon_monmomon
今作のポケモン、めっちゃジェンダーバイアスに配慮してるんだよな。キャラクリのジェンダーレス化に限らず
・可愛くない女キャラも普通にいる
・男キャラがピンクでハートの車に乗る
・無駄に露出する女がいない
・家庭科の先生が男
・バトル担当の先生が女
パッと思いつくだけでこんな感じ。
2022/12/02 22:04
2755Retweet 31102Likes
***
シネマンドレイク
@cinemandrake
Netflixの『First Love 初恋』のSNS上の宣伝で「みんな当然恋愛はするものだよね?」という前提で流れてくるアンケート・プロモーション…。ウザいなと思っている人は私だけではないはず。
2022/12/04 20:00
8Retweet 59Likes
***
Meech
@MediumSizeMeech
This is quite possibly the most romantic thing I’ve ever seen. I hope they get married and sweetly retell this story at every gathering they have while looking into each other’s eyes and finishing each other’s sentences. I love football
2022/11/26 23:55
52065Retweet 429160Likes
***
シュレ
@syure_bunaru
「ポケモンのドーナツ買ってきたよ!」って言われてウキウキして食べに行ったら出てきたのがこれ
2022/12/03 14:48
52057Retweet 304078Likes
一応言っておくと、このキメラを生成した母親は100%善意です(味をシェアしたかった&折角入れ物があるから食べやすいようにそこに入れた)
***

🍩あとがき🍩

2022年も残すところあと20日ほど。
次回の配信は、北欧からのコラムがお届けできるかも。

年末にはポッドキャストでLGBTQ+のニュース総振り返りもしたいなと思ったり。

 ●ねじまき通信も月に2回、配信中。気になったニュースや音楽や本、
ツイートなどを紹介してますので読んでみてください

●Podcast「ねじまきラジオ

●Twitter 「@nejimakiradio

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら