虹の彼方に🌈 ドーナツレター2022年6月号

赤ちゃんポストから銃乱射事件まで
ねじまき 2022.06.09
誰でも

どうも、ねじまきです。
6月はプライド月間ということで、まあいろいろありますよね。

【LGBTQニュース振り返り】

ここ最近読んだ記事で印象に残ったものを紹介するコーナー。

***

ほぼ10年前のブログ記事ですが、最近読んですごく印象に残ったので紹介。

ただ、ぼくだって狭い価値観で満ちあふれていて、気がつかないところで人々をギョッとさせている可能性は大いにあるのだ。そして、ある一定の事象に対して寛い視野を持っていても、それに関して自分より視野の狭い人に寛容になれなければ、それは真の意味で寛い視野とは言えない。
***

大丸京都店と京都のLGBTQ+サークルの「カラフル」「そらにじ京都」、京都市のコラボで
行われているプライド月間のイベント「LOVE MY COLORS-LOVE YOUR COLORS」。

実際に見てみましたが、かなり気合の入った展示でびっくり。

6月中はほかにもイベントが行われるそうなので京都の方はぜひチェックを。

***
性欲に限らず、欲望のあり方とその表現が「集合的なもの」として常に差し出される状態の社会に生きているから、そこから自分の輪郭を切り出して、自分個人の欲望を見つめるということが、極めて難しいっていうことはあるし、その困難さを見据えることに立ち返らないといけないと思う。
***

・赤ちゃんポストと里親制度

『コインロッカー・ベイビーズ』の印象が強すぎて、
赤ちゃんポストってどうなんだろ、
と前から思ってましたが、いいもの見れました。

いろんなかたちの家族。
血の繫がりがなくても、肉親でなくても子供はきちんと育つ、という当たり前のことが
認識される社会になってほしいなと。

***

銃乱射事件が続くアメリカ。
一応いろんな対策や補助は行われているようですが、
現状、全く改善が見られません。
決して忘れてはいけない事件なので最後に書いておきます。

【今月の一冊】

『きらきらひかる / 江國香織』

紫のおじさんも紺くんの木も、ホモもアル中も、みんなうすっぺらなガラスの中にいた。
きらきらひかる より

江國香織さんの代表作のきらきらひかる。
アル中の妻・ホモの夫・夫のボーイフレンドの三角関係を描く、という
1991年出版にしては、なかなかぶっ飛んだ設定の小説。
登場人物の純粋さや人間臭さがたまらなく、
なんとも言い表せないユニークな雰囲気があります。

学生の頃読んだとき以来、ひさびさにざっと読みかえしたのですが、
こういう家族のかたちもありなのかもなぁ、とようやく飲み込めたような。

ところどころで登場するユッカの木や絵など、小道具の使い方も印象的で、
NHKでミニドラマ化したらそこそこ受けそうなのでは?と思ったり。

***

【今月の一曲】

Over the Rainbow / ジュディ・ガーランド

今年は生誕100周年ということで、
ゲイアイコンであるジュディ・ガーランドの「虹の彼方に」を。

ジュディガーランドがいなければ
ストーンウォール事件も起こらなかったかもだし、
LGBTQ運動もここまで広がらなかったかも、と思うと歴史ってすごいもので。

もはや言わずもがなな存在でもあるので、あえて詳しくは書かないですが、
『オズの魔法使い』『ジュディ 虹の彼方に』の映画を観てないかたは、
この機会に観てみてはいかがでしょうか。

***

木津毅さんという映画・音楽ライターの方が毎年まとめておられる、
LGBTQ+な音楽プレイリスト。

Japanese Breakfastからシャミール、中村中まで
クィアで素敵な曲ばかりなのでぜひとも。

***

去年のですがこちらもどうぞ。

***

【ツイート・オブ・ザ・マンス】

個人的に印象に残ったツイートを紹介するコーナー。

りぃな⁂
@rii83na
TRPの時期やPride monthにこそ強く思うけれど、

口先だけで「LGBTとか個性も大事にしますよ〜」なんてほざきながら、レインボーの商品販売してチャリティしない企業なんてもうごめんよ

にじーずとかReBitとか名古屋あおぞら部とか、せめてLGBTQ+の若者向けの事業してる団体に1円でも寄付してよ>_<
2022/06/01 22:04
31Retweet 167Likes

遠藤まめた
@mameta227
プライドはもともとプロテスト(抵抗)だった。マーケティングの手法ではない。
Katherine Long @_katya_long
I’m at Amazon’s Seattle headquarters, where about 30 Amazon employees are staging a die-in during Amazon’s Pride Flag raising ceremony in protest of the company’s continued sale of what they say are transphobic books. https://t.co/Pz0Pyy0Mzi
2022/06/02 17:16
218Retweet 736Likes

おーすけ
@Osk_osK_
ホモバレーの何が怖いってイヤー!キャー!と言いつつ男の威力のスパイクを打ってくる
2022/05/29 21:31
6Retweet 76Likes

佐藤倫子
@sato__michiko
これまで自分を「アライ(ally)」というのは恥ずかしいというか、なんというかおこがましいように感じて自称してこなかったのですが、最近、客観的に見れば確かにこれはアライというのだわと気付くに至り、おこがましがってる場合じゃないなと思い、今月からプロフに「🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ally」と入れることにしました
2022/06/01 22:51
15Retweet 201Likes

Hervé Guibertは映画が好き。
@herve_guibert
子どもにLGBTについてのフィクションや情報を与えると「環境型LGBT」になる!みたいなロジックをよく見かけるが、大丈夫だよ…広告、映画・ドラマ、小説等ありとあらゆる物語がこれだけ性的な行為を宣伝しているけれども、私はアセクシュアルです。
2022/06/03 21:11
494Retweet 1711Likes

Kyogai
@kyogai
ぼーっとしながらうちの角を曲がったら、レインボーフラッグが道の両側のアパートに掲げられていて息をのんだ。
今年もありがとう。たかが旗、されど旗。6月はプライド月間。
#HappyPrideMonth
2022/06/02 06:18
14Retweet 148Likes
***

企業によるプライドマンスのマーケティングにモヤモヤする、という意見が多くみられた
TRPやプライド月間の一週目。

自分たちを当たり前の存在にしていく段階に (残念ながら) 今はまだあるので、
「まあ仕方ないんじゃない?」と思ってしまう僕はちょっと甘いのかも。

そうはいえども、ちゃんと"怒る"境界線は持っておきたいな、と思う今日この頃です。

だが、社会的怒りは「しょうがない」という言葉では消えない。
変質して、どこかに沈殿する。
『すべての男は消耗品である。/ 村上龍 』 より

今月から"虹"にちなんで、
毎月24日にもエッセイ・テイストな配信をすることになりました。
お楽しみに。

下記のフォローもよろしくお願いします。

●ポッドキャスト:iPhone | Android●Twitter: @nejimakirajio1 

もう一つ別のニュースレターも配信してます。
→ ねじまき通信:https://nejimaki.substack.com

クィアにちなんで毎月9日に届くドーナツレター🍩の登録はこちらより。

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら