隠れて生きる?💍

レディーガガから力の指輪まで
ねじまき 2022.09.09
誰でも

どうも、ねじまきです。夏も終わり、あっという間に9月になりましたね。
おかげさまでドーナツレターをはじめてから半年経ったそうです🍩

LGBTQ+ニュース振り返り

僕が個人的に印象に残ったニュースやブログを5つほど紹介するコーナー。

Lady Gaga来日ライブにて。
Twitterで友人が数人言っているのをみて「うらやましー!」となった9月。

京都のアセクシャルがあつまるカフェ「アセクカフェ雲」のオーナーさんについての記事。

原さんは、アロマンティック・アセクシュアルの人たちは、ある「長所」を持っていると話す。「異性愛者は、恋愛や性的経験に多くの時間を使って悩む。しかしアロマンティック・アセクシュアルの人はその時間とエネルギーを別のことに使える」からだという。
恋愛はしてもいいし、しなくてもいい。同性で愛し合っても、生まれた時の性別と自分の認識が違っていてもいい。誰もが自分を偽らずに生きられるよう、少し立ち止まって、相手の可能性を想像してほしい。
***

いろいろ考え方はあると思いますが、こういう意見もあるのかな、と。

その先では、「なんでもかんでも人種と性別と性的志向の話にしてしまう」今のアメリカの風潮とは全く違う形で、社会の新しい調和の形を描いていくムーブメントを、日本漫画は作っていくことになるのだと私は考えています。

ロードオブザリングのドラマ版『力の指輪』における黒エルフ批判もありましたね。
くわしくは書きませんが「アマゾンやるじゃん」というのがとりあえずの感想。

***

いろんなデータを分析されているはてなブログからの記事。

21世紀の格差は、他者からの共感の格差をめぐるものになるだろう。
共感とは社会的政治的な資産である
共感はメディアにより不平等に分配される

アメリカではLGBTに対してけっこう共感する人が多い反面、
労働者に対してはあまりツイートが多くないというデータも興味深かったです。

トランプ大統領が当選する以前、労働者階級に関するメディアのツイートは60件、同性愛 LGBTに関するツイートは、9664件であった。

ツイート数=共感ではないので、あくまで参考でしかないですが、
ところどころ「なるほど」と感心する部分がいくつも。

***

なんとか生き延びてほしい。

***

THE BIG [CENSORED] THEORY というタイトルのとおり、
中国の検閲により作品がどう修正されてしまうのかを比較できる記事。
もちろんLGBTQネタは丸々カット。
コメディ好きな人にはぜひみてほしいなと。

「隠れて生きろ」と言われてしまうご時世ですが、
こうやって簡単に消されてしまうことを考えると
隠れて生きてなんかいられないよね?
と改めて思うばかり。

ロードオブザリングのフロドのように指輪をはめつづけても存在を消しても、
いっこうに状況は良くならないのに。

以前ねじまきブログでも紹介した「The Pudding」というビジュアルストーリーテリングのメディアによる記事でした。

***

今月の一冊

あのブルータスでまさかのドーナツ特集
ドーナツの歴史から言語学から法律、ミスドなどドーナツ愛が溢れる一冊。

「ドーナツそれほどこだわって食べたことないんだけど・・・。」という人にこそ読んで欲しい一冊。

  ZINEや離島特集もよかったです。
ブルータス、編集してる人の楽しそうな顔が思い浮かぶぐらいの内容なのでいつも読んでます。 

ドーナツの唯一の難点としては、
ちっちゃくてすぐ食べ終わるのに、超ハイカロリーなこと。
こればっかりはね・・・。
「体に悪いものはウマい」の法則を地でいくドーナツ。

***

「人はドーナツを食べている時、悲しい話を話せない」という言葉だ。
 もしかしたら、細部は違うかもしれない。ともかく、ドーナツを食べてる時、悲しい顔や怒った顔じゃなくて人は笑顔になるのだという言葉がトレイに敷かれた紙に印刷されていた。

***

けしてミスドのまわし者じゃないのですが、
さつまいもドシリーズ、おすすめです。

ドーナツから離れも、最近 蜜芋はやってますよね~。
タピオカやシャインマスカットブームは「あ~はいはい」と流してましたが、
焼き芋はもともと好きなので、がっつり流れに乗って食べまくろうと思います。

天高く馬肥える秋。

***

今月の一曲

『Babylon / Lady Gaga』

せっかく来日したということで、レディー・ガガ最新アルバムのラスト一曲「バビロン」。

僕がレディーガガの曲の中で一番好きな一曲だったり。

We can party like it's B.C.
(紀元前のようにパーティできるわ)

の歌詞とかほんとに好き。
プリンスマドンナ、TR-808などいろんなオマージュが入ってたりするので
シンプルなようで結構凝って作ってる一曲。

コロナがなかったら、NYのストーンウォール50周年のゲイプライドでは
「バビロン」が鳴り響いていたはず。

マドンナの「Vogue」もあわせて聴いてほしいなと。

***

ツイート・オブ・ザ・マンス

個人的に印象にのこったTweetを紹介するコーナー。

らくーん🏳️‍🌈
@chasingraccoon
マイノリティのキャラが登場するときには常に「大した意味」がないといけないのかな?
日常でも自然に存在してるんだから、映画でも自然に存在してていいのでは?
冨田格(いたる) @itaru1964
ゲイのおっさんですが、「エターナルズ」で大した意味もなくゲイ設定が登場した時は、そこで見るのを止めそうになりました。 https://t.co/cwTwf7oYzA
2022/09/03 07:50
77Retweet 311Likes

мип@新刊の感想ほしい
@mip_yoi
いまどき“ポリコレ”をくさす側にいるほうがイケてると思ってるようなクリエイターの作るもんなんか見たくないし読みたくないね
2022/09/07 18:14
312Retweet 1645Likes

LChannel 🌈
@lchannel_
マイノリティが自分たちを指し示す言葉の背景には、たいてい差別まみれの歴史があったり、尊厳かけた闘いがあったりするわけだよ。先人が長い時間をかけて取り戻してきた言葉だったりするんだ。あまりに軽薄に扱われているのを見るとムカついて涙がでてくるわ。
2022/09/03 01:03
17Retweet 82Likes

壊れかけのLezio🌈
@mairadio2
「日本中のLGBTQ+コミュニティにこの曲を捧げたいです」
Born This Way 序盤の語り

我々LGBTQ+にとって本当に感謝しかありません。ありがとう!
#Ladygaga #レディーガガ #ChromaticaBallTokyo #LGBT #LGBTQ #壊れかけのLEZ
2022/09/04 01:02
242Retweet 1233Likes

バッキンガム宮殿にて。

Andy Lines
@andylines
Rainbow at Buckingham Palace.
2022/09/09 01:51
35804Retweet 193535Likes
***
悪と対峙していない人は幸せね。- ガラドリエル
ロードオブザリング 力の指輪 より
***

ねじまき通信も月に2回、配信中。
気になったニュースや音楽、ツイートなどを紹介してますのでぜひ。

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら