招き入れる力🍩

クィアアイからInvinting Inまで
ねじまき 2022.08.24
誰でも

どうも、ねじまきです。
24日はドーナツレター暑いので軽く行こうかと。

気になったニュース

個人的に印象に残ったニュースの振り返り。

***

京都新聞の記事がYahoo!ニュースに掲載されてます。

 「若い子たちにとっての、幸せなゲイカップルのロールモデルになりたい。自分たちが若い頃はなかった」。
勝山さんが勤めていた京都府警は「性的少数者向けの特別な制度・取り組みはなく、申告があれば働きやすいよう配置などを配慮する」との対応にとどまる。

柔道・警察とホモ・ソーシャル度高そうな場でのカミングアウト、
まだ日本では正直まだ厳しいですよね・・・。
僕自身も男臭さマックスな格闘技ジムに通ってますが、
リスク高そうなので完全に隠してます。

スポーツ界の"内包されたホモフォビア"、
海外でもまだまだ風当たりが強いみたいですが、
なんとかならないものか。

***

隠すのは臆病に思えてきてしまう、
・・・とはいえどもいざオープンにすると、どうしても相手に気負わせてしまうしなぁ。
と悩む方に読んで欲しい記事。

「Inviting In」とは「カミングアウト」とは似て非なるものです。カミングアウトのように自分の性的指向や性自認を公に“告白”するのではなく、共有したい相手を選んで、自分の世界に“Inviting In=招き入れる”というコンセプトだそうです。
しかし、僕たちはいつでもカミングアウトを選べるわけではありません。まだ準備ができていないとき、そこにあるリスクを許容できないとき、他者からのジャッジに負けてしまいそうなとき。そんな自分をちっぽけに感じてしまう瞬間にも、僕たちには「好きな人たちを自分の世界に招き入れる」パワーが残されています。
***

ほんとはフードエッセイのはずだったのですが、諸事情で次回に。
ちょこっとドーナツの記事載せておきます笑

(※おすすめのドーナツ店あったらDMで教えてください!)

***

●Forbes 30 UNDER 30 2022にサリー楓さんが選出
トランスジェンダーのファッションモデル、建築デザイナー。
Netflixの「息子のままで、女子になる」でも話題になりました。

僕もあと少しで30歳になってしまうので、こうして世の中を変えていくのはすごいなと。

***

ひさびさに『クィアアイ』シリーズの最新話が公開。
まだ「大きな心」のエピソードしか見てないですが、
ブラジルということで、地球の裏側の生活が見れてなかなかに興味深いです。
家の中の様子やサンパウロの街の景色も最高なのでぜひ。

***

Tweet Of The Month

個人的に印象に残ったツイートを紹介するコーナー。

ユータロ
@yutaroo_1986
考えすぎなのかもしれないけれど、いくら東京で仕事を頑張っていても、田舎に帰ると子供を連れていないだけで、一大人として欠落しているような気になる。お盆で会う人会う人に太った?結婚は?の質問ばかりされ続けるのは心がしんどい。地元の自然は好きだけど、人間はあまり好きになれないや
2022/08/14 21:45
6Retweet 105Likes

正月・お盆はLGBTQにとって鬼門の期間。
欧米圏では実家に帰省するクリスマスがしんどい、という話をふと思い出しました。

***
畑野とまと☔ SWASH🏳️‍⚧️TGJP
@hatakeno_tomato
ドラァグクイーンの文化が「毒」を吐くものだとして、も、それは何かの被差別属性に向けられるべきではないと思う。…ドラァグクイーンの格好良さは、何かになることでも、毒々しいことでも無い、そこに魂があるかどうか…。(Marsha Pの朗読より)

youtube.com/watch?v=T_XQU2…
MARSHA P. JOHNSON "You Gotta Have Soul !" Marsha P. Johnson, transgender activist and urban legend, wa www.youtube.com
2022/08/17 10:38
9Retweet 44Likes
***
うえまつ
@chat171__
「ギャル」でも「ゲイみ強め」でもないクィアのロールモデルがもっとほしい。根暗なので。時たま眩しさに当てられて余計に殻にこもりたくなるし、明日は仕事ズル休みしたくなる
2022/08/18 22:25
47Retweet 471Likes
***
ゆずひめ
@akaredlipsberry
Beyoncéが『Lemonade』を出したときも(Beyoncéにだけ背負わせすぎじゃない?)と思ったけど今のRina Sawayamaにも同じような気持ちを抱いてる……「誰かが声を上げてるから自分はいいや」ってスタンスはもう通用しない……
2022/08/20 15:11
83Retweet 656Likes

サマーソニックでのリナ・サワヤマが流石でしたね。
9日の配信の曲紹介でくわしく取り上げようかと思います。

***
S I R U P
@IamSIRUP
サマソニAreaDipありがとう!
MCで言えなかったことも含め、改めて。

同性婚も夫婦別姓も、望む人ができる社会になるべき。性加害も差別偏見も社会問題も全て忘れるな、許容するな。音楽の現場が全員のセーフゾーンになれるように、みんなで作っていこう!誰もが取り残されない世界を目指そうな💜
2022/08/21 12:18
919Retweet 5039Likes
***
bad babysitter
@clommy
Professor X yelled “ROGUE!” but they heard “VOGUE!”
2022/08/22 03:39
6808Retweet 38119Likes

よければ下記のフォローもお願いします。

●ねじまきブログ:https://www.nejimakiblog.com

●ポッドキャスト:iPhone | Android●Twitter: @nejimakirajio1 

もう一つ別のニュースレターも配信してます。
→ ねじまき通信:https://nejimaki.substack.com

毎月9日・24日に届くドーナツレター🍩の登録はこちらより。

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら