アメリカの歌声が聴こえる📻

コーチェラからTRPまで
ねじまき 2022.05.09
誰でも

どうも、ねじまきです。
ドーナツレターもようやくVol.2の配信。
2022年5月はLGBTQ的な話題に事欠かない月でしたね~
明るい話題が多くてまとめるかいもありそうです。

【LGBTQニュース振り返り】

先月のLGBTQなニュースや記事の中で印象に残ったものをまとめていきます。

コーチェラ生配信、最高でした。
Twitterの盛り上がりがすごくゲイの同志もみんな観てたような錯覚になりました。

アメリカの世界最大規模のフェスということもあり、
ジェンダー意識も最先端。
"クィアだから出してやってる" 感もなく、
本当に人気と実力のあるアーティストが集まってるのがほんとすごい。

ノンバイナリーを公表している宇多田ヒカル、
コーチェラ初のドラァグクイーンとして出演した、
Pabllo Vittarもすごかった!

Rina SawayamaのDon't Say Gay法案に対するコール&レスポンスが個人的にハイライト。

***

LGBTとは直接的に関係はないですが、
"生産性"や"いいもの"だけを求めると いずれ滅びてしまうよ、という話。多様性大事。

***
スー:属性が該当しない人にとっては、LGBTQという言葉のおかげで理解が進んだ部分もあるのだろうけれど。言葉として親しみやすくなればなるほど、そこからこぼれていく人がいるというのはLGBTQに限ったことではないというか。
スー:最近とみに思うんですが、メディア側が自分たちの責任において意見表明をするのではなく、個人に、とくにマイノリティの当事者個人に自分たちの意見を背負わせて発信させがち。あれは良くない。
***

京都のLGBTQ+サークル「カラフル」についての記事。
定期的にイベントをしておられるので、
気になる方は記事で雰囲気をつかんで参加してみてください。

***

TRPのちょっと前に、京都でもプライドパレードが開催。
僕自身もはじめて京都プライドパレードに参加しました。
四条河原町に虹の行列が並ぶのは壮観でしたね、楽しかったです。

***

今月の英文記事。
ニューヨークタイムズによる、初音ミクと結婚した近藤顕彦さんの特集
愛のかたちって色々あるよね、と改めて思いました。
リアルドールとの愛を描いたアメリカ映画『ラースと、その彼女』をふと思い出しましたが、
あちらの現在の状況ってどんな感じなんでしょうかね。

【今月の一冊】

ニューヘイブン出身であるゲイの作家・詩人である
ホイットマンの詩集から有名な部分を集めた一冊。

それでも、おれにとってこの枝葉今でも奇妙な印だ、男への愛をおもわせるから、とはいえ、あのライブオークはルイジアナの荒野にひとり輝きを放ち、近くに友も恋人もいないまま一生元気な葉を生やしている、おれにはぜったいできやしない。
カラマス詩篇より

簡単な感想として、全体的に思ってた以上に男臭くてびっくり。
 語りがいがありそうなので、またブログでもとりあげようと思います。

Kindle Unlimitedでも読めるのでぜひ。

【今月の一曲】

・『Donuts Mind If I Do / CHAI』

ドーナツがテーマの曲。

「誰になんと言われようと好きなものは好き」というメッセージが込められた一曲。
ドーナツレターで紹介しないわけにはいかないですよね~🍩

TRPのライブも見てきましたが、"元気良い"を通り越したパフォーマンスでした。
(一緒に見てくれたMくんありがとう!)

***

【映画・ドラマ】

Netflixの『ハートストッパー』。
Twitterでかなり話題になっていて、実はまだ見終わってないのですが、
恋愛やロマンスに疎い自分でもなにかが芽生えそうなぐらい甘酸っぱい青春ドラマ。

公式のサントラを(まだ見終わってないのに)聞いてますが、
クィアなアーティスト成分が多めなのでそちらもぜひ。

***

【ツイート・オブ・ザ・マンス】

個人的に印象に残ったツイートをいくつか紹介するコーナー。

ショウタコーヴィチ🏳️‍🌈
@shawhamlet
#TRP2022 初参加の感想

参加者が多くていろんな人がいてめちゃレインボー感じた🏳️‍🌈ただそこにいるだけで「ひとりじゃない」と実感できる場所は貴重。10代の頃にこういうのに参加できていたらだいぶ感覚変わってたのかもなと思って歩いていた。
2022/04/24 18:43
19Retweet 186Likes

弁護士仲岡しゅん(うるわ総合法律事務所)
@URUWA_L_O
あえて言いますが、Twitterでこれだけトランスヘイトが増えてしまったのは、これまでの微妙にズレたLGBT教育や報道にも問題があると思っていますよ。

スカート履きたいとか化粧したいとか、それがジェンダーアイデンティティの本質ではないですし、
トイレや風呂が当事者の生活の中核でもありません。
2022/04/29 00:32
433Retweet 1702Likes

れい
@rayfactory
マイノリティの周りの制度とかあれこれが、いい方向に変わるとき、すぐ「悪用」って言う人たちいて、なぜそう言いたくなるか気持ちはわかるんだけど、バランスよく考えてみればそんなこと言わないと思うのだけどね。「悪用」するならマジョリティのほうが簡単にできるじゃんね。しかも数も多いのだから
2022/04/16 20:07
33Retweet 170Likes

レロ/中村香住🍅@『現代思想』〈恋愛〉の現在特集 発売中
@rero70
パレードを「独り身でもレズビアン」プラカードを持って歩く私の様子を、友人が沿道からバッチリ撮影してくれていました。ありがとう!
レズビアンを表現する際にはカップル表象が用いられがちですが、恋人やパートナーがいてもいなくてもレズビアンです!
#TRP2022
#東京レインボープライド
2022/04/24 17:44
152Retweet 1020Likes

Raku
@raku_aroma_2
自分『フットマッサージ』のブースを2015年から出展してるけど、この気持ち凄いわかる〜Σ(´∀`;)
だつて過去のブース代は
2015年5万
2016年5万+税
2017年7万+税
2018年7万+税
だったのに、
2019年25万+税
から大幅アップ(;・∀・)
何とかならないかTRPにメールしても→
僕らの移住生活 @bokuranoijyu
東京レインボープライドにブースを出展するために30万円ちかく(ブース代のみ)支払った。 僕らは「虹紐」を作ってくれている組紐メーカーの全面的なサポート(資金面や在庫など他にもいろいろ)があって実現できたけど、僕らのような規模の小さい個人はほぼ出展不可能な金額だと思う。   →
2022/05/05 02:15
159Retweet 225Likes

西田彩ゾンビ Saya 'zonbi' Nishida 𓀤 𓀤 𓀤 𓀤 𓀥 𓀥 𓀥
@zonbi
弁護もしておくと、企業内の担当グループは自社状況がダメダメなのを分かっていて、それを変えていくためにTRP参加を足掛かりにしたいと孤軍奮闘するなかで、なんとか会社にお金を出させることに成功してブース出展に漕ぎ着けたって面もあるわけね。
そこを汲み取りつつ改善を求めるの大事。

#trp2022
2022/04/25 11:32
4Retweet 13Likes

Tatsuya Furudo
@tatsu_furu0220
明日からTRPが始まるわけですけど、ジェンダー/セクシュアルマイノリティの闘いは毎日続いていてTRPが終わっても続くので、出展企業のみなさまはそのあたりよろしくお願いしますねという感じ。
2022/04/22 02:46
69Retweet 268Likes
***

そろそろこの辺で終わりにしようかと。
お便りは Twitterのハッシュタグ #ドーナツレター もしくは、メールにてお待ちしてます。

素朴な疑問やお悩み相談、LGBTQについて知りたいこと、モヤモヤすること、
ねじまきに対する質問などなんでもOKです。(※もちろんお返事させていただきます!

 →  📧: donutzletter@gmail.com

🍩あとがき🍩

ドーナツレター5月号、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ディズニーVSテキサス州など、ほかにも紹介しきれない話題はたくさんあるのですが、
あまりボリューミーにしすぎるのもあれなので、この辺で。
来月も明るい話題を見れるといいなと思いながらそろそろおやすみの時間が来ましたので。

未来はすでにここにある。ただ均等に行きわたっていないだけだ。
ウィリアム・ギブスン

下記のフォローもよろしくお願いします。

●ポッドキャスト:iPhone | Android
●Twitter: @nejimakirajio1 

もう一つ別のニュースレターも配信してます。
●ねじまき通信:https://nejimaki.substack.com

クィアにちなんで毎月9日に届くドーナツレター🍩の登録はこちらより。

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら