ドーナツレター2022年4月号🍩

アセクシャルからDon't Say Gay法案まで
ねじまき 2022.04.09
誰でも

どうも、ねじまきです。
SNSやニュースでLGBTQのトピックを読むことは多いのですが、
なんだかんだ忘れ去ってしまうことが多く、
アーカイブ的な意味も込めて、ニュースレターをはじめてみました。

三歩進んで二歩下がる的な日本の現状ですが
少しでも進歩する願いも込めて、
このドーナツレターを続けていこうと思ってます。

【LGBTQニュース振り返り】

それではさっそく、先月のLGBTQなニュースの中で、
印象に残ったものをまとめていきます。

***

アロマンティックアセクシャルを描いたNHKのドラマ「恋せぬふたり」に関する特集。
  “他者に恋愛感情を抱かない“(アロマンティック)
“性的に他者に惹かれない”(アセクシュアル)

アロマンティック・アセクシュアルの中にも多様性があることなどしっかり書かれているので、「はじめてそんな言葉を知った」という方もぜひ読んでみてください。

***

ウエストサイドストーリーでアニータを演じたアリアナデボーズさんが、
クィアを公表した黒人女性として初めてオスカーを手にしたとのこと。

「自分のアイデンティティに疑問を持ったことのあるすべての人たち、もしくは先が見えない場所にいると感じているすべての人たちに約束します。必ず、私たちのための場所があります」
***

3月は「Don’t Say Gay法案」が話題でしたね。
こういうアメリカンでクレバーな返しはけっこう個人的に好きだったりします。

***

少し古い記事ですが、ハリーポッターのスピンオフ映画が公開ということで
ハリーポッター関連の記事も紹介。

***

ここからはいくつかジェンダーに関するニュースも。

京都にある、ナカムラケイタさんのコーヒー豆ショップ。
一度訪れたことがあるのですが、素敵なお店で豆も美味しかったのでまた行きたいと思います。

***

「アイスランドに学ぶジェンダー平等」「ジェンダーバイアスの刷り込み」についてなど、
ジェンダーに関しての話題がまとめられていた回、おすすめです。

***

【今月の一冊】

・『プロテストってなに? 世界を変えたさまざまな社会運動』
アリス&エミリー・ハワース=ブース (著), 糟野桃代 (翻訳)

世界中のありとあらゆる社会運動がまとめられた一冊。

「ごみ箱の音楽」「プッシーライオット」「のろのろ運転」「虹色に見えるように整列」
「グリーンゲリラ」「ご自由にお通りください」

などどれもユニークなものばかり。

このドーナツレター🍩も一種のプロテストのようなもの。
みんなも一緒になって読んで頂ければうれしいです。

***

【今月の一曲】

・『虹色バス / 宇多田ヒカル』

はじまりの一曲目、正直なところ何にしようか迷ったのですが、
新しいスタートを切る意味も込めて、宇多田ヒカルのこの曲にしました。
必ずしも虹=LGBTQというわけではないのですが、
とても勇気づけられる一曲です。

ちなみに宇多田ヒカルさん自身もノンバイナリーを公表されてたり。

僕自身も出かける前や辛くなったときによく聴いてます。

Eveybody feel the same
***

【映画・ドラマ】

クィアな5人が、冴えない依頼人を洋服から料理まで教えながら元気づける
メイクアップ番組。
知らないうちに見ている自分まで勇気づけられます。

まだ1,2エピソードぐらいしか見られてないのですが、
US版のキラキラ感が抑えられて、ドキュメンタリー的にも見られるので
個人的には結構好きかも。

家具や洋服のセンスも、アメリカとはやっぱり違うよね、
というのをハッキリと見て取れたり、

メンバーも、ライフ担当のレニや、タトゥーが目を引くデービッドなど、
ドイツ版のファブ5もなかなか個性が出ていていい感じ。

ビジュアル的にもUS版を踏襲しつつ、
ドイツの良さが溢れるクィアアイでした。

ストレートの方でも、シリーズを観たことがない方でも問題なくみられるのでぜひ。

こちらより観られます。

***

映画をひとつ紹介しておくと、
『ゴッズ・オウン・カントリー』がストリーミング配信されたみたいです。

***

【Tweet Of The Month】

印象に残ったツイートを振り返るコーナー。

すしざんまい!
@sushizanmai_jpn
「同性婚に使う財源をストレートのカップルが子どもをもっと産んでもらえるようにする財源に当てて欲しい」という趣旨のことを友人から聞きまして、オレは異性愛者の養分になるために生まれてきたんじゃねぇーと言っちゃった🥰
2022/03/20 00:51
210Retweet 1152Likes

カツヤ
@konichiwa_minna
手続きの一環として各種保険等について話を聞くことが多いんですけど、その度に「結婚、出産、子供の教育費!」みたいなことを聞かされて「アーーー(停止)」みたいになってるし、やっぱり誰かと住みたいな〜と感じるし、すべての死亡保険で同性パートナーが受取人になれるようになるのが当然だな
2022/04/09 13:06
0Retweet 7Likes

ブルボンヌ
@bourbonne_campy
こないだNHKジャーナルに出演した時、大半は肯定的なお便りの中、「ゲイ当事者だが自分達みたいな社会の日陰者が堂々と語るな」というものがあって、他人まで巻き込もうとするほど卑小にさせられたりもするんだから、ますます語らなきゃなぁと感じた。とくにこれからの世代には。
2022/03/25 11:38
322Retweet 1941Likes
***

【Q&Aのコーナー】

お便りは Twitterのハッシュタグ #ドーナツレター もしくは、
Googleフォーム・メールにてお待ちしてます。

素朴な疑問やお悩み相談、LGBTQについて知りたいこと、
モヤモヤすること、ねじまきに対する質問など
なんでもOKです。

 →  📧: donutzletter@gmail.com

🍩あとがき🍩

ドーナツレター創刊号、ここまで読んで頂きありがとうございました。

最後に「なぜドーナツなの?」という話をしておきます。

もちろん僕自身がドーナツ好きなこともありますが、

・映画『チョコレートドーナツ』
・クーパードーナツの蜂起(ストーンウォール以前のLGBTQの反乱)
・『ザ・シンプソンズ
や『ツインピークス
・Jディラの名盤『Donuts』
・CHAIの『Donuts Mind If I Do』

などなど、カルチャーやとドーナツが交わる部分ってかなり多いよね、
と思ってドーナツレターという名前に決めました。

味や形に多様性もあって、コンセプトにあってる気もして。

他にも「Lighthouse」とか「@DELTA」とか意識高めな名前もたくさん考えてたのですが、
結果、ドーナツレターにしてよかったと思います笑

まだまだ方向性が定まってませんが、
これからも月に1,2回ほどニュースレターをお届けするつもりなので
お楽しみに。

最後にダンブルドアのことばを引用して終わりたいと思います。

『...人は団結すればそれだけ強くなるが、分裂すればそれだけ弱くなるものじゃ。』
/ ハリー・ポッターと炎のゴブレットより  

下記のフォローもよろしくお願いします!

●ポッドキャスト:iPhone | Android

●Twitter: @nejimakirajio1 

もう一つ別のニュースレターも配信してます。
●ねじまき通信🌏 :https://nejimaki.substack.com

月に1,2回届くドーナツレター🍩の登録はこちらより。

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら