ドーナッてんの日本?🍩

任天堂から台湾まで
ねじまき 2022.07.24
誰でも

どうも、ねじまきです。
24日ということで、フードエッセイ的なものをお届けする予定だったのですが、
諸事情で来月配信に。

最近ほんとに日本どーなってんの?と言いたくなるような
ニュースばかりで、少しSNSから距離を置くようにしました。

・・・あまり書くネタを考えてなかったので、唐突に京都のドーナツを貼っておきます。

けっこうニューウェーブなドーナツ屋さん増えてて、そういう話もいずれしたいなと。

***

気になったニュース

個人的に印象に残ったニュースの振り返り。

任天堂が「パートナーシップ制度」の導入などダイバーシティ施策を強化。

「国内のゲーム会社が発表したという点では大きい意味がある。エンタメの世界では、マスに寄せることで、従業員のマイノリティーが苦しさを感じてきた。ゲームの影響力は大きいので、任天堂にはもう一歩踏み込んだ取り組みを期待したい」。

LGBTQ+への対応は『ファイアーエムブレム』や『ともだちコレクション』含めちょっと問題ありな面もある任天堂でしたが、最近は丁寧な配慮の姿勢がみえる気がします。

僕がブログを使わせてもらっている、
「株式会社はてな」も2016年の段階から同性パートナーや事実婚へ対応していたりも。

どちらも京都を代表する企業。
こうした取り組みが当たり前の時代が来るといいですね~

***
一見して、統一教会による影響であることが見えにくい動きだが、実際のところ関わりがある事例は他にもありそうだ。たとえばLGBTの権利拡大に懸念を示す情報サイトのドメイン取得者を調べると、統一教会の広報担当者と同名の人物がヒットすることなどがSNS上では指摘されている。
 日本で同性婚やジェンダー平等を実現し、性教育をもっと推進すべきだと考えるのであれば、反対運動を行っている相手がどのような手法をとってきたのか、まず知ることが重要だ。

二日間は無料で読めるそうです。

***
日本と台湾の同性カップルが台湾当局による婚姻届の不受理処分取り消しと受理を求めた訴訟で、台北高等行政法院(裁判所)は21日、不受理処分の取り消しと受理を命じる判決を言い渡した。台湾で初めて日本人を相手とする同性婚が成立する見通しとなった。
台湾の同性国際結婚をめぐる行政訴訟でカップル側が勝訴するのは4例目。これまで控訴された例はなく、今回も勝訴が確定する可能性が高い。
***

印象に残ったTweet

安田菜津紀 Dialogue for People
@NatsukiYasuda
昨日選挙特番、同性婚などについて尋ねても、「議論を重ねていく」「理解を深めていく」と正面から答えない政治家があまりに多いことを痛感。つまり、「マジョリティが"理解"するまで、不利益をこうむり続けろ」ということになってしまう。これは、命の問題だよ。
2022/07/11 12:16
5297Retweet 19556Likes

永易至文@新刊発売中、NPO法人事務局長、行政書士
@nagayasu_shibun
選択別姓や同性婚で家族は崩壊しませんが、カルトや献金は家族を崩壊させます。
アームズ 魂 @fukuchin6666
なるほど。国際勝共連合も日本会議も神道政治連盟も家族主義的価値観を有しているという点で共通しているから、いずれも「日本の伝統的な家族のあり方を崩壊させる」という理由を掲げて選択的夫婦別姓や同性婚に反対しているんですね。 まさに「教義」とすら言えますね。 https://t.co/n7kULPzQp9
2022/07/14 07:24
728Retweet 1563Likes

ミユキ
@QUuQZs1DKVQfb5q
今こそカルトとカルト二世の子供を描いた『星の子』を観てほしい。この映画はカルト二世の自分が観てもかなり綿密な取材を重ねて真摯に描かれていると思う。特に、信仰を捨てた姉と受け入れた妹の対比が本当にリアル。
2022/07/11 19:58
503Retweet 1816Likes

よい週末を!

ladies and gentlemen, the weekend 😌
@CraigWeekend
https://t.co/2H1CaDXK4D
2022/07/23 07:46
17153Retweet 91408Likes

よければ下記のフォローもお願いします。

●ねじまきブログ:https://www.nejimakiblog.com

●ポッドキャスト:iPhone | Android
●Twitter: @nejimakirajio1 

もう一つ別のニュースレターも配信してます。
→ ねじまき通信:https://nejimaki.substack.com

毎月9日・24日に届くドーナツレター🍩の登録はこちらより。

無料で「ドーナツレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら